ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
isu
isu
学生時代、北海道から沖縄までソロキャンプ・バイクツーリングで日本一周。
2008年末に購入したダッチオーブンにはまってしまい、限られた予算で物欲から購入・自作とコストパフォーマンスを追及。
東京都在住 アラフォー 4人家族(小6・小3)(^^) 
連休が少ないので、たまの休みはデイキャンや家ダッチで楽しんでます
最近、釣りにどっぷりとはまってます。

フットサルやってます。クライミング(ボルダリング)もたま~にやります
将棋がなにげに好きです
囲碁を勉強中(ゲーム「ヒカルの碁」で)(笑)
■  マイアルバム

■  サイトマップ

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ
にほんブログ村
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

 「頭の中は釣り」  ←釣りブログはこちらをクリック

2016年11月04日

スキレットでローストビーフ

スキレットでローストビーフ

久しぶりにスキレットを取り出しましたw

ダッチオーブンで上火なしでローストビーフが作れるって記事を読んだので、それならばスキレットでもいいんじゃないかなぁと思いましてね。

思い立ったら、吉日ということで、近所のスーパーにローストビーフ用の肉はないかと電話かけまくりまして、ようやく見つけたスーパーで肉の塊を買ってきました。

必要な材料は
肉が600~700g

こしょう
野菜 にんじん、じゃがいも、たまねぎ

まずは肉に塩こしょうをたくさんかけます。
完成してみてわかったのは、塩こしょうをたっぷりかけても外側になるからあんまり味がしないのです。
なので、かなーりたっぷり塩コショウしたほうがいいですね。

たまねぎは軽く外側の皮を1枚くらいむくくらいでOK
ニンジンとジャガイモは皮つきで洗うだけでOK

まずは、スキレットプレヒート。フタもプレヒート。

スキレットに油、(オリーブ油でもなんでもいいです)をひいて、肉の全面を焼きます。

全面をくまなく焼いたら、スキレットに網をしいて、網の上に肉を乗せます。

肉のまわりに野菜を乗せて、プレヒートしたフタをします。

スキレットでローストビーフ


ここで一気に強火にして、ゆげが出る位になったら火を弱めます。

火の強さは、常にゆげがフタとスキレットから出る位です。中火から弱火くらいかな。

時間は15分そのままです。

15分後、肉だけ取り出して、竹ぐしで肉の火の通りを確認して、肉をアルミホイルで包みます。余熱で肉が良い感じになるのと、肉汁がアルミホイルに驚くほどたまります。
アルミホイルで包んでから30分くらいは放置。

スキレットでローストビーフ

肉を取り除いたスキレットの野菜をもう5分位フタをして熱します。15分たった時点で火が通ってると思いますが念の為。

あとは肉をスライスして、野菜を盛りつけて完成です!

この写真の肉は実は10分位だったかな。少し火の通りが甘かった。ので15分が良い感じでした。

スキレットでローストビーフ


それから実は何回も作ってます。

15分のはこちら

スキレットでローストビーフ


野菜がまたおいしい!

スキレットでローストビーフ


火の通りがいい感じ

スキレットでローストビーフ


焼いたトーストにレタスとはさんで食べるのがうまいのです!

スキレットでローストビーフ


下の左のお皿のが肉汁。すごい量ですよ

スキレットでローストビーフ


野菜と肉のスープもおいしい~

スキレットでローストビーフ


LODGE(ロッジ) LOGIC 10・1/4インチスキレット

作ったのはこれ ロッジ10インチスキレット





LODGE(ロッジ) LOGIC 10・1/4インチスキレットカバー

フタはこれ ロッジ10インチのフタでイボイボ




LODGE(ロッジ) LOGIC NEW コンボクッカー

いまだにこれは買ってないけどずっと欲しいコンボクッカー。便利~






同じカテゴリー(料理)の記事画像
メスティン自動炊飯 うまくいった
メスティン自動炊飯 失敗?
ダッチオーブンでつくるローストチキンの下準備
牛すね肉の赤ワイン煮
勝浦タンタン麺
ダッチでスタッフドチキン (ローストチキン)
同じカテゴリー(料理)の記事
 メスティン自動炊飯 うまくいった (2021-10-01 17:23)
 メスティン自動炊飯 失敗? (2021-09-27 18:37)
 ダッチオーブンでつくるローストチキンの下準備 (2015-12-10 17:43)
 牛すね肉の赤ワイン煮 (2015-09-28 18:28)
 勝浦タンタン麺 (2015-08-27 18:19)
 ダッチでスタッフドチキン (ローストチキン) (2015-08-17 17:33)
この記事へのコメント
初めまして、こんばんは。

このあいだ珍しくローストビーフ買って食べたら美味しくて又食べたいなぁとは
思ってましたが、結構少なくても高いですもんね。でも家で作ればかなり安く大量に行けそうですよね。家でもやってみたいですね^_^
Posted by げおげお at 2016年11月04日 21:37
げおさん

初めまして!コメントありがとうございます!
そうなんですよね。買うと数枚のローストビーフですが、作ればたくさん心置きなく食べれて、ローストビーフ好きの子供は夜、朝と食べれて満足してます。お試しになってみてください〜(^ ^)
Posted by isu at 2016年11月06日 11:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
スキレットでローストビーフ
    コメント(2)