ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
isu
isu
学生時代、北海道から沖縄までソロキャンプ・バイクツーリングで日本一周。
2008年末に購入したダッチオーブンにはまってしまい、限られた予算で物欲から購入・自作とコストパフォーマンスを追及。
東京都在住 アラフォー 4人家族(小6・小3)(^^) 
連休が少ないので、たまの休みはデイキャンや家ダッチで楽しんでます
最近、釣りにどっぷりとはまってます。

フットサルやってます。クライミング(ボルダリング)もたま~にやります
将棋がなにげに好きです
囲碁を勉強中(ゲーム「ヒカルの碁」で)(笑)
■  マイアルバム

■  サイトマップ

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ
にほんブログ村
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

 「頭の中は釣り」  ←釣りブログはこちらをクリック

2014年10月02日

ダッチオーブンで鳥粥

久しぶりにダッチオーブンで丸鶏のお粥を作りました。

ダッチオーブンで鳥粥


家で簡単に作れるのがいいのと、美味しいのが魅力です。

使ったのは、ロッジのキッチンダッチオーブン10インチ。 キャンプダッチオーブンと違って足が無いのでキッチンでは使いやすいです。
うちはガスコンロですが、IHでも使えるらしいですよ。


準備するのは、丸鶏。

近くのスーパーに毎週末、なぜだか売ってます。我が家用においていてくれているのか(笑)

お米は今回1.5合にしてみました。


まずはダッチを水で洗います。たわしでごしごしと。
乾かすのと殺菌?的な感じもあると思うプレヒート


水で洗った丸鶏をダッチに入れます。

ダッチオーブンで鳥粥

米を入れます。

ダッチオーブンで鳥粥


水を入れます。どばどばと。(分量は米の10倍と本に記載がありますが、あふれない程度に水をいれればOKです)


ダッチオーブンで鳥粥


フタをします。強火です。

ダッチオーブンで鳥粥


強火で煮込んでしばらくすると、「ジャー」だか「ジュー」とふきこぼれる音がしますので、あわてて、火を弱めます。

弱火で、フタから蒸気が出る位の火加減にします。

今回は時間の都合上、2時間30分煮込みました。


鶏だけをうまく取り出して先に骨を取り除きます。かなりホロホロに柔らかくなっている鶏をうまく取り出します。


ダッチオーブンで鳥粥


お湯が結構減ってしまっていたので、お湯を足しまして、肉を戻し入れて少し煮たら、完成!!!


まずは、塩のみで

ダッチオーブンで鳥粥


美味いです!





お好みでネギ、ピータン、ザーサイを入れるとなお美味し!



ダッチオーブンで鳥粥


翌日の朝も味が染みてさらに美味い!



奥さんに喜ばれますよ~
(子供にもね)

お試しあれ!


LODGE(ロッジ) LOGIC 10 1/4 インチキッチンダッチオーブン
LODGE(ロッジ) LOGIC 10 1/4 インチキッチンダッチオーブン



使ったのはこの10インチ キッチンダッチオーブンです。フタはイボイボを使ってます。



LODGE(ロッジ) LOGIC 12インチキッチンダッチオーブン
LODGE(ロッジ) LOGIC 12インチキッチンダッチオーブン


これは12インチ

大は小を兼ねます



LODGE(ロッジ) ダッチオーブン用グローブ
LODGE(ロッジ) ダッチオーブン用グローブ


グローブはあると便利です。

軍手だっていいけど、軍手は熱がこもるとめっちゃ熱くなることもあるので注意です。

やっぱり赤がなんだか格好いいんですw  見た目大事w

LODGE(ロッジ) リッドリフター
LODGE(ロッジ) リッドリフター


リフターは必須ですね。

リフター代わりにリフターの形状になった、ひろった木でもいいですよね、ワイルドだしw
キッチンでは拾った木だと虫が出たりするのでNGですが(笑)






同じカテゴリー(料理)の記事画像
メスティン自動炊飯 うまくいった
メスティン自動炊飯 失敗?
スキレットでローストビーフ
ダッチオーブンでつくるローストチキンの下準備
牛すね肉の赤ワイン煮
勝浦タンタン麺
同じカテゴリー(料理)の記事
 メスティン自動炊飯 うまくいった (2021-10-01 17:23)
 メスティン自動炊飯 失敗? (2021-09-27 18:37)
 スキレットでローストビーフ (2016-11-04 18:36)
 ダッチオーブンでつくるローストチキンの下準備 (2015-12-10 17:43)
 牛すね肉の赤ワイン煮 (2015-09-28 18:28)
 勝浦タンタン麺 (2015-08-27 18:19)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ダッチオーブンで鳥粥
    コメント(0)