ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
isu
isu
学生時代、北海道から沖縄までソロキャンプ・バイクツーリングで日本一周。
2008年末に購入したダッチオーブンにはまってしまい、限られた予算で物欲から購入・自作とコストパフォーマンスを追及。
東京都在住 アラフォー 4人家族(小6・小3)(^^) 
連休が少ないので、たまの休みはデイキャンや家ダッチで楽しんでます
最近、釣りにどっぷりとはまってます。

フットサルやってます。クライミング(ボルダリング)もたま~にやります
将棋がなにげに好きです
囲碁を勉強中(ゲーム「ヒカルの碁」で)(笑)
■  マイアルバム

■  サイトマップ

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ
にほんブログ村
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

 「頭の中は釣り」  ←釣りブログはこちらをクリック

2009年02月16日

自作チャコスタ ミルク缶バージョン!

さてさて、100均の油こし器から、続いては、ネット検索でもあった、ミルク缶!

(チャコスタの記事はこちらです)


しか~し、これが意外と入手困難。


つい最近までは自分の子供が使ったのが、たくさんあったのに・・・・・。


色んなルートを通じて、そんなこんなで、なんとか入手しました!



そんでもって、100均同様、ドリルで底を穴あけです!
側面もね。


取っ手には職場にあったハンガーの一部をつけてみました。

自作チャコスタ ミルク缶バージョン!



これが、意外と使えます!!!!


実際には結構使えました!!!!!(過去形)


(なぜなら、チャコスタ
買っちゃったから~(^^)V )



炭の量はチャコスタに比べると少なかったけどね



そんでさらにミルク缶をゲットしたので、第2弾です。

これはネットで見つけた自作のチャコスタを参考に、底をくり抜いて、針金ハンガーを使用してみました。

取っては、前回同様ハンガーです。


自作チャコスタ ミルク缶バージョン!





さらにさらに~、第3弾(^^)


第2弾のように底をくり抜いて針金ハンガーを使用。
取っ手にも針金ハンガーを使用しました。


が、取っ手と底がつながってまして、取っ手が熱い!!!!!!

びっくりしました。

自作チャコスタ ミルク缶バージョン!





そんで、勢揃いしてみましたよ。↓


自作チャコスタ ミルク缶バージョン!

チャコスタとの比較です~

自作で、3ヶ作った丸いミルク缶のチャコールスターターをこのようにならべて、火熾ししてるとき、上にダッチオーブンを乗せて(ダッチの足がちょうどそれぞれのスターターにおさまるかなと)プレヒートする魂胆でした~(^^)

小さい油入れ缶2ヶは、チャコスタに炭を入れてから煙突のように乗せようかな~と。

やっぱり煙突効果!です。










ユニフレーム(UNIFLAME) チャコスタII
ユニフレーム(UNIFLAME) チャコスタII


チャコスタ2!!!














ロゴス(LOGOS) ファイアーライター
ロゴス(LOGOS) ファイアーライター


チャコスタに炭をいれてファイアーライターに着火すればほったらかしで炭が熾きます。













ダッチの炭はこちらのタイプ
BBQにも長持ちしておすすめです。焼肉店でも使用してますしね。

炭を熾すのに少し時間がかかりますがチャコスタがあれば大丈夫。






同じカテゴリー(チャコスタ)の記事画像
チャコスタで火熾し
自作チャコスタに適した缶
自作チャコスタ 100均バージョン
同じカテゴリー(チャコスタ)の記事
 チャコスタで火熾し (2015-09-15 17:48)
 自作チャコスタに適した缶 (2011-02-04 19:16)
 自作チャコスタ 100均バージョン (2009-02-15 22:07)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
自作チャコスタ ミルク缶バージョン!
    コメント(0)