ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
isu
isu
学生時代、北海道から沖縄までソロキャンプ・バイクツーリングで日本一周。
2008年末に購入したダッチオーブンにはまってしまい、限られた予算で物欲から購入・自作とコストパフォーマンスを追及。
東京都在住 アラフォー 4人家族(小6・小3)(^^) 
連休が少ないので、たまの休みはデイキャンや家ダッチで楽しんでます
最近、釣りにどっぷりとはまってます。

フットサルやってます。クライミング(ボルダリング)もたま~にやります
将棋がなにげに好きです
囲碁を勉強中(ゲーム「ヒカルの碁」で)(笑)
■  マイアルバム

■  サイトマップ

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 初心者アングラーへ
にほんブログ村
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

 「頭の中は釣り」  ←釣りブログはこちらをクリック

2013年07月29日

ファイアグリルとチャコスタで火熾し

ファイアグリルとヘビーロストル、
チャコスタで久々に火を熾しましたよ

かな~り年季の入った我が家のチャコスタ。


ファイアグリルとチャコスタで火熾し


久しぶりにひっぱりだし、使えるか心配でしたが全く問題なく火熾し出来ました。

金属疲労でも起きているんじゃないかと思ってましたがまだまだ長く使えそうです(笑)



バーベキュー用に、オガ備長炭と岩手切り炭。
ダッチ用には、マメタンを使います。


ある程度、チャコスタで炭が熾きてきてから、さらに豆炭を乗せました。

(豆炭はチャコスタに詰め込みすぎると、空気の隙間がなくなって、火が熾きにくくなるので)


ファイアグリルとチャコスタで火熾し


ダッチ2個の料理と、BBQ用の炭を1度の火熾しで済んだので楽ですね~

一工夫したのはBBQグリルに熾きた炭を入れて、その上に新しい備長炭を乗せたので長く持ちましたし、

ダッチ用の炭の場合には消し炭を下に敷いて、その上に熾きた炭を乗せましたよ。


ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル


定番!これは本当にいいです!





ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル ヘビーロストル
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル ヘビーロストル


重いダッチをダッチオンダッチにしてもびくともしませんよ





ロゴス(LOGOS) ファイアーライター
ロゴス(LOGOS) ファイアーライター


ヘビーロストルの下にこのファイアーライターを3ケおき、着火してからチャコスタを乗せれば、ほったらかしておいて炭火が熾きます。





キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オガ備長炭3kg
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オガ備長炭3kg


オガ炭!ダッチ料理に便利です。

焼肉屋さんでも使ってますよね




ユニフレーム(UNIFLAME) ユニフレーム推奨 岩手切炭
ユニフレーム(UNIFLAME) ユニフレーム推奨 岩手切炭

3kg

切り炭は、いいですよね
使うとわかるこの炭の良さ


社団法人岩手県木炭協会 岩手切炭 なら堅1級
社団法人岩手県木炭協会 岩手切炭 なら堅1級

6kg

嫌なにおいがしないので、使い比べるとBBQにはかかせないです。




同じカテゴリー(焚き火台ファイグリル)の記事画像
ファイアグリルにダッチオンダッチの記事
ファイアグリル
ファイアグリルにダッチオンダッチ
ユニフレーム ヘビーロストル代わり?
ユニフレームファイアグリル 到着!
同じカテゴリー(焚き火台ファイグリル)の記事
 ファイアグリルにダッチオンダッチの記事 (2016-06-22 17:25)
 ファイアグリル (2015-11-09 18:18)
 ファイアグリルにダッチオンダッチ (2014-06-22 18:59)
 ユニフレーム ヘビーロストル代わり? (2009-02-22 21:57)
 ユニフレームファイアグリル 到着! (2009-02-13 00:13)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ファイアグリルとチャコスタで火熾し
    コメント(0)